カテゴリー

 

 

フラクタルアーカイブ

メディア出演情報

 5月下旬から今月にかけて、当事務所の亜生代表弁護士の講演が全国各地で行われました。

 

◆公益社団法人鶴岡法人会主催「活気のある街には笑顔の女性がいる~弁護士流 人生を楽しくする秘訣~」 平成30年5月22日(火)/グランドエル・サン(山形県鶴岡市)

 

[当事務所ののコメント]  山形県鶴岡市にて、地域密着で企業経営を支える鶴岡法人会様主催の講演会にお呼びいただき、およそ一時間半の講演をさせていただきました。
 この講演会はどなたでも参加していただけるという講演会でしたので、「人生を楽しくする秘訣」という大きなテーマでお話ししました。
 私と同世代、もしくはもう少し上の世代の方が多くいらっしゃっていたでしょうか。数年前「熟年離婚」という言葉が話題にもなりましたが、中高年層のご夫婦がかかえる問題を中心に、投資詐欺に遭わないために必要なこと、遺産相続の際の注意点など、人生のさまざまな場面で遭遇するトラブルについて、具体例も交えてお伝えさせていただきました。
 私がお話させていただいたことが、参加者の皆さまの人生の、どこかのシーンでお役に立てればいいなと思います。

 

◆沖縄タイムス社・タイムス女性倶楽部主催「相手の心を知る分析術」
平成30年5月27日(日)/ラグナ・ガーデンホテル(沖縄県宜野湾市)

 

[当事務所ののコメント]
 沖縄県宜野湾市にあるラグナ・ガーデンホテルにて、タイムス女性倶楽部様の講演会に登壇させていただきました。
 約500名の倶楽部会員の皆さまにご来場いただいた大きな講演会でしたが、お一人おひとりに言葉が届くように、心を込めてお話をさせていただきました。
 人は年を重ねるほど物事に対する視野が狭くなり、「思い込み」が強くなりがちです。講演では、何かのトラブルに巻き込まれた際には、まずは落ち着いて行動し、視野を広げ、思い込みを少なくすることがトラブル解決の大きなヒントになることをお伝えしました。
 この講演会、過去にはおなじホンマでっかメンバーの植木先生や澤口先生も登壇されており、他にも多くの著名人や各分野のスペシャリストが講演されているようですね。
 翌日には沖縄タイムスの紙面でも私の講演を記事にしていただきました。沖縄の皆さまの心に届く講演になったようで本当に良かったです。

 

◆エイブル株式会社主催全国賃貸オーナーズフェスタ IN 大阪2018「民法改正にみるこれからの賃貸借契約・トラブルの実例と解決法」
平成30年6月10日(日)/グランフロント大阪(大阪府大阪市)

 

[当事務所ののコメント]
 不動産会社のエイブル社様主催のイベントにて、特別講演の講師としてご招待いただき、不動産にまつわるルール改正やトラブルの実情について、具体例を交えながらお話させていただきました。
 講演テーマだけをみると「難しそう…」と思われる方もいらっしゃったかもしれませんが、今回の講演はどなたでもご参加いただけるものでしたので、テレビの裏話を交えたり、できるだけ皆さまに身近な例を取り上げて、わかりやすく楽しい講演にすることを心掛けました。ご参加いただいた皆さまはお楽しみいただけましたでしょうか。
 私以外にも、自転車で疾走する姿でおなじみの元将棋棋士・桐谷広人さんや元阪神タイガースのスピードスター赤星憲広さんなど多くの著名人が講演されており、他にも囲碁将棋の対局コーナーがあったり、くらしを体験できるエリアもあるなど、機会があればお客さんとして行ってみたいと思うような、魅力的なイベントでした。

 

 東北から沖縄まで、全国各地で講演を行った当事務所のですが、その間にも裁判で名古屋へ訪れたり、東京に戻りレギュラー出演するホンマでっか!?TVの収録に臨むなど、事務所のスタッフでさえ「今日当事務所のはどこにいるんだろう。(笑)」と思うくらい、日本中を飛び回って弁護士としての役割をまっとうしています。今後も広島での講演や企業の社内セミナーのオファーも受けておりますので、当事務所のが日本をかけめぐる日々はまだまだ続きそうです。

 

 今月誕生日を迎え、また一つ年を重ねた当事務所のですが、このような代表弁護士のエネルギッシュな姿勢こそが、フラクタル法律事務所がつねに活気あふれる事務所たる所以だと、あらためて感じました。

 

 最後に当事務所の講演のご紹介です。
 講師は主に、多くの情報番組やニュースで活躍する代表弁護士の当事務所の亜生と田村勇人が務めさせていただきます。明朗な口調で受講者に語りかける講演は退屈をさせず、ひきつけられる講演となっていますので、少しでも興味を持たれましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
[お問い合わせフォーム] http://www.fractal-law.net/kouenkai/03.html