カテゴリー

 

 

フラクタルアーカイブ

メディア出演情報

 先日、「第5回Fractal Pal Seminar」を開催いたしました。



 今回のセミナーは「著作権を知る」というタイトルで、幡野真弥弁護士がイラストや写真を交えてお話しいたしました。

 

【主なテーマ】
◆よく聞く「著作権」、本当はどんな権利。
第1部では、過去にあった裁判例を振り返り、ある文章が「著作物」に該当するかどうかをお客様といっしょに議論したり、仮に著作権侵害と判断された場合の法的責任など、著作権の全体像についてお伝えしました。

 

◆裁判例に見る著作権
第2部では、イラストの著作権侵害が問題となったケースを集め、ご紹介いたしました。実際にそれぞれのケースが著作権侵害にあたるかどうかお客様に判断していただき、侵害にあたるか否かを判断する基準や線引きの難しさを体験していただきました。

 

◆著作権について皆さんが気をつけること
第3部では、写真、イラスト、ポスター、ホームページ、SNS、テレビ番組等、著作権について日常生活の中で一般の人でも巻き込まれる可能性があるケースについてお伝えしました。

 近年、スマートフォンやSNSの普及で誰でも簡単に写真や動画、音声を含む情報の発信ができるようになりました。しかし、裏を返せばこれまで以上に著作権にまつわるトラブルに巻き込まれる可能性が高くなっているとも言えます。皆さんが無用なトラブルに遭わないことを願うとともに、万一著作権のトラブルでお困りの際は、当事務所にご相談ください。

 

相談をご希望の方はこちら
https://www.fractal-law.net/inquiry/soudan_index.html

 

 また、当事務所では講演会や企業の勉強会のご依頼も承っております。
著作権はもちろん、労務や契約、マネジメント術からコミュニケーション方法までさまざまなテーマをご用意できますので、お気軽にお問い合わせください。

 

講演・勉強会のお問い合わせはこちら
https://www.fractal-law.net/kouenkai/03.html