カテゴリから絞り込む
該当するものにチェックしてください。

コンサルティング会社へ契約終了を申し出たところ、未払い報酬を請求された事例

建築業者が,広告に関するコンサルティング契約を,不動産住宅販売専門を謳うコンサルタント会社と締結。
その後,建築業者が契約終了を申し出たところ,コンサル会社から約300万円の支払いを求めて訴訟提起されたもの。
当方は建築業者側を受任。

作曲者からある楽曲の著作権の譲渡を受けた依頼者(音楽制作会社)が、作曲者から二重に提供を受けたアーティストに対して、以後楽曲を不使用することをもとめた事案

海外企業との契約締結

海外企業と販売代理店契約を締結するが,気を付けることはあるか。また,契約書をチェックして欲しい。

退職者からの賞与及び退職金請求

退職した従業員から,賞与の請求がされた

仲介後,入居者から部屋が傾いていると言われた

入居後,入居者から部屋が傾いているという連絡があった。
修理業者が調査したところ,通常では感知できない程度の傾きがあり,修理で対応可能であった。
入居者は,入居費用及び慰謝料を請求した。後に慰謝料請求は取り下げ,入居費用の返金分を現金で支払い,領収書を交付しないことを要求した。

矯正医との契約解消

勤務している矯正医と,契約を解消することは合意出来ている。患者様から頂いた矯正費用に応じて勤務医に給与を支給していた。患者様は通常将来の矯正費用も一括で支払われる。矯正医は今後治療をしないので,その分の歩合給与は返して欲しい。

勤務医の労働問題

勤務医の労働態度が悪く,顧客からも不満が出ているので解雇したい

デザイン料の不払い

デザインの依頼を受けたが,費用を支払わないと言われた。
支払わない理由は,誤字が1文字あったからとのこと。

不動産仲介業者へ,入居者からのアパートの実態についてのクレーム

不動産仲介業者が仲介し,内覧も済ませた物件に入居した入居者から,説明内容と異なる物件に入居させられ,転居を余儀なくされたことにより精神的損害を被ったとして損害賠償請求がされた。

映像作品の著作権者の確定について

映像作品を作成したが,著作権者が誰になるか予め話し合っていなかった。自分は主要な出演者であるが,資金は全て相手方が提供していた。発売前に収益の分配方法等で揉めてしまったのでアドバイスが欲しい。